2012年4月30日月曜日

マクロビストロベリーカップケーキ

前回たくさんのストロベリーピューレを作ったので、苺づくしのマクロビストロベリーカップケーキも作ってみました。


オイルフリーでカロリー控えめ、米粉でもちもちして蒸しパンみたいに仕上がりました。

<レシピ>

-スポンジ-
米粉             100g
強力粉             20g
ベーキングパウダー    小2
塩                1つまみ

豆乳              30g
ストロベリーピューレ   120g
メープルシロップ      70g

1. 粉類を混ぜ合わせる。
2. 液体類を混ぜ合わせる。
3. 2を1に加え、全体が混ざるまで、ざっくりと混ぜ合わせる。
4. マフィン型に入れ、170℃のオーブンで約30分焼く。

-クリーム-
豆乳            150g
ストロベリーピューレ  150g
寒天            小3
メープルシロップ     45g
米飴            45g
塩              1つまみ
葛              15g

1. 葛以外の材料を鍋で煮、寒天を溶かす。
2. 火から下ろし、水で溶かした葛を加え、混ぜ合わせ、再び火にかけ、2-3分程煮る。
3. お皿に出して冷まし、冷めたらミキサーで混ぜ合わせ、滑らかなクリームにする。

冷めたカップケーキにクリームを絞りだし、出来上がりです。


中もこんなにピンクで可愛い♪と思うのは私だけ?


Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿