2012年4月20日金曜日

カップケーキ with クリームチーズフロスト

またまた、カップケーキです。

バター好きな私ですが、バタークリームはいまいちと、なかなか腰をあげずにいたカップケーキですが、でも、やっぱり可愛い!
と言う訳で、マクロビバージョンに続き、クリームチーズフロストカップケーキを作ってみる事に。
しかも、バターの代わりに、ケーキにはオリーブオイル、クリームにはサワークリームを混ぜてみました。
カロリーも抑え目で一石二鳥?バターは飽和脂肪酸たっぷりですが、オリーブオイルはほとんどが不飽和脂肪酸(オレイン酸)で、LDL(悪玉コレステロール)だけを減らす効果があるとし、体に良い油として、推奨されています。ただ、もちろん取り過ぎには注意です!


<レシピ>

-ケーキ-
オリーブオイル       90g
ヨーグルト          125g
砂糖               80g
卵                  2個
薄力粉             140g
ココア              10g
ベーキングパウダー 小1
チョコレート        45g

1. オリーブオイルとヨーグルトをボールに入れ、混ぜ合わせる。
2. 砂糖も加え、混ぜ合わせる。
3. 卵を1つずつ加え、混ぜ合わせる。
4. 粉類をふるって加え、混ぜ合わせる。
5. チョコレートをレンジまたは湯煎で溶かし、4に加え、混ぜ合わせる。
6. マフィン型に入れ、オーブン180℃で20分程焼く。

大体12個できます。

-クリーム-
クリームチーズ 120g
サワークリーム  70g
粉砂糖       50g

1. クリームチーズを室温で柔らかくし、サワークリームを加え、混ぜ合わせる。
2. 粉砂糖を加え、混ぜ合わせる。

今回は4色にしたので、4等分にし、緑:抹茶小1、茶:ココア小2、ピンク:ラズベリージャム小2、白:レモン汁小2をそれぞれに加える。

冷めたカップケーキの上に、クリームをのせる。


私の中では、ラズベリーがヒットでしたが、何と私以外の人には抹茶クリームが一番人気でした。
体にも良いし、美味しいなんてパーフェクト?

私も日経ヘルスの記事に従って、早速オムレツにも抹茶を加えてみました。野菜もいっぱい入れて。


朝から抹茶を摂ると、脂肪の燃焼を助け、さらに油の吸収も阻害するので、ダイエット効果があるそうです。明日はコーヒーの代わりに、抹茶ラテにしようっと♪

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿