2012年4月17日火曜日

抹茶パウンドケーキ~オイルフリー~

Terrassaで毎年2、3月に1カ月程JAZZ FESTIVALが開催され、1日はPICNIC JAZZという催しがあります。その日は公園にステージが設置され、大勢の人達がランチ&ドリンクを伴い、野外にて音楽を楽しみます。
もちろん、屋台も出るので、ステージの周辺でビールはもちろんホットドックやサンドイッチなども買えますが、今年は友達とお弁当を作っていくことに。
何を作ってくれるのか聞くと、キッシュとのこと。キッシュ大好き~でも、バターたっぷり!ということで、私はオイルフリーメニュー!手巻き寿司と抹茶パウンドケーキを。
バターを入れないので、パウンドケーキと呼んではいけないかもしれませんね。。。


抹茶は油の吸収阻害効果もあるそうです!
詳しくは日経ヘルスのHPで見れます!

<レシピ>

卵      2個
砂糖    60g
はちみつ 40g
豆乳    50g
薄力粉  120g
抹茶    大1

1. 卵黄と砂糖30gを白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
2. はちみつと豆乳を混ぜ合わせ、1に加える。
3. 卵白と砂糖30gでメレンゲを作る。
4. メレンゲの1/3を2に加え、混ぜ合わせる。
5. ふるった粉類を4に加え、混ぜ合わせる。
6. 1/3のメレンゲを5に加え、混ぜ、残りも加え、混ぜ合わせる。
7. パウンド型に入れ、オーブン170℃で30分程焼く。

*まだ大正金時が残ってたので、入れてみました(しつこい?最後です~)。

パウンドケーキというよりは、カステラみたいでしたが、食後酒と併せても良い感じでしたよ♪

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿