2012年4月19日木曜日

マクロビカップケーキ

マクロビケーキを色々試している中、スペインでも人気のカップケーキを作ってみました。
カップケーキって可愛いですよね~(私のは可愛くなりませんでしたが。。。)
なので、お店の前を通るといつも目に留まり、すっごい気になるのですが、売ってるのは大体バタークリームなので、バタークリームがあまり好きでない私は、ついつい買ってしまった後、ガックリする事が。
でも、マクロビなら豆乳クリーム!手元に食用色素が無かったので、今回は抹茶ココアの2色にしました。
まだまだ、デコの練習が必要ですが、今回は豆乳クリームが割と美味しくできたし、初めてという事でよしとしときます(自分に甘い?)。


<レシピ>

-ケーキ-
全粒粉          30g
薄力粉          60g
アーモンドプードル   30g
ベーキングパウダー  小2
塩             一つまみ

オリーブオイル     25g
豆乳           125g
メープルシロップ    60g
バニラエッセンス     小2

1. 粉物を全てボールに入れ、混ぜ合わせる。
2. 別のボールに液体物を全て入れ、良く混ぜ合わせる。
3. 1に2を加え、混ぜ合わせる。
4. マフィン用の型に入れ、オーブン170℃で約20分焼く。

大体6個できます。

-豆乳クリーム-
豆乳                 300g
葛            12g
寒天          3g
メープルシロップ  70g
バニラエッセンス  小2

1. 全部を鍋に入れて、3分程木べらでかき混ぜながら煮る。
2. 1を器に出し、冷ます。
3. 冷めたら、ハンドミキサーで撹拌し、滑らかにする。

*味をつけたい場合は、3に抹茶、ココアなど好きなものをふるって加え、一緒に撹拌する。
抹茶なら小さじ1杯程、ココアなら、小さじ2杯程を加えます。

冷めたカップケーキの上にクリームをのせ、出来上がり。


Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿