2012年4月13日金曜日

三つ編みパン

普通のパンも何だか三つ編みにすると可愛いですよね。
今日は三つ編みパンを作り、お昼のランチはサンドイッチにしました。
牛乳の代わりに豆乳を入れ、少しもちもち感UPです。
天気の良い日は、サンドイッチなどを持って、公園でピクニックなんていうのも良いですね。
今頃桜が綺麗なんだろうなぁと日本に思いを馳せつつ・・・


<レシピ>

強力粉    200g
薄力粉     50g
砂糖       12g
ドライイースト   5g
豆乳       160g
塩         5g
バター      15g

1. 粉、砂糖、イースト、40℃に温めた豆乳、塩を合わせ、混ぜ合わせる。
2. まとまったら室温に戻したバターを加え、混ぜ合わせる。
3. 台に出し、こね合わせる。
4. 1次発酵(約1時間:2倍になるまで)
5. 1次発酵が終わったパンのガス抜きをし、再度丸めて、15分程休ませる(ベンチタイム)。
6. 生地を8等分にし、それぞれを手のひらで平たくし、三角形になるようにする。
7. 三角形のてっぺんの1㎝程下から、3/1ずつの幅になるよう2本切込みを入れ、それを上から軽めに三つ編みにする(終わりは後ろ側に折り込む)。
8. 上から少し粉を振り、2次発酵(約1時間:2倍になるまで)
10. 発酵したら、オーブンで180℃で15分焼く。

今回はスモークサーモン+マヨネーズとハム+マヨネーズサンドイッチにしてみました。


ハムマヨの方はトースターで少し焼いて。
マヨネーズの焼けた感じが美味しい♪

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿