2012年4月10日火曜日

ケーク・サレ

甘くありませんが、本日はケーク・サレを。。。

というのも、スペインではイースターホリデー(Semana Santa)の最後の月曜日(前は日曜日だったらしい)にモナ(Mona)という伝統のお菓子を食べる習慣があり、うちも例外ではありません。
モナには、クリスマスのTortellのようなブリオッシュ生地タイプのものと、スポンジケーキタイプのものがあり、一番ベーシックなタイプはバタークリームでデコされているようですが、バタークリームはうちでは人気が無いため、今回は卵!クリーム(カスタードクリームに卵黄をさらに加えたような感じ)バージョンを例年通り姑が買ってきてくれました。
モナは、通常後見人であるゴッドファザー(Padrino)やゴッドマザー(Madrina)が子供にプレゼントします。うちはもう大人なので、すっかり姑の担当に。


大体卵型のチョコやヒヨコの飾り物がのっているのですが、今回はなぜかクマのチョコでした。

と言う訳で、うちは料理担当。


メインのローストチキンと1皿目にケーク・サレを。


ケーク・サレ、野菜たっぷりで大好評でした♪

<レシピ>

卵                     2個
オリーブオイル         70g
牛乳               130g
小麦粉            150g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩・コショウ          適量

玉ねぎ           1個
チェリートマト       10個
ベーコン          4枚
マッシュルーム      6個
チーズ           60g

1. 卵を白っぽく、ふわふわするまで泡立てる。
2. オリーブオイルと牛乳をあらかじめあわせておいたものを1に加え、混ぜる。
3. ふるった粉と塩コショウを加え、混ぜる。
4. 玉ねぎ、ベーコンは薄切りに、トマトは半分に切り、マッシュルームはスライスする。
5. 好みのチーズ(パルメジャーノ、グリュイエール、チェダー等)を摩り下ろすか細かくカットし、4と一緒に3に加え、軽く混ぜ合わせる。
6. 型に入れ、オーブン170℃で50分焼く。

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿