2012年4月12日木曜日

ほうじ茶シフォンケーキ~オイルフリー~

日本に帰った時に、実家からシフォンケーキの型を持って帰り、スペインでもシフォンケーキ作り開始。
スペインにはこういったふわふわ&もちもちな軽めのケーキがあまり見当たらず、初めて口にした家族や友達にも大好評でした。

今回は、今ちょっとはまっているほうじ茶パウダーを使い、ほうじ茶シフォンケーキを。
更に、ちょっと最近お腹が気になる今日この頃、オイル無しで作ってみました。
オイル無しでも、全然いけます♪お試しあれ!


<レシピ>

卵黄                 5個
砂糖              50g
水               50g
牛乳              50g
小麦粉           70g
ほうじ茶           5g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵白                5個
砂糖              50g

1. 卵黄と砂糖を白っぽくなるまで、混ぜ合わせる。
2. 水と牛乳を合わせたものを1に加え、混ぜ合わせる。
3. ふるった粉類を加え、混ぜ合わせる。
4. 卵白と砂糖でメレンゲを作る。
5. 1/3のメレンゲを3に加え、混ぜ合わせる(3回行う)
6. メレンゲと3が混ぜ合わったら、シフォン型(約20cm)に入れ、170℃で40分程焼く。
7. 焼けたら、型をひっくり返し、冷ます。



8. 冷めたら、型に沿ってシフォンナイフか細いナイフでゆっくりスポンジを型から切り離す。
(最初にケーキの外側の周囲を切り離し、底からケーキを外し、底部分、真ん中の部分の順に切り取る)


頑張って煮た大正金時が残っていたので、ちょっと入れてみました。

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿