2012年4月26日木曜日

ストロベリーづくしなケーキ

苺が旬です!苺好きにはたまらない季節です!
本日は2㎏の苺を買ってきて、ストロベリーピューレを作り、ストロベリーLOVEな人向け(私の事)のストロベリーをふんだんに使ったストロベリーづくしなケーキを作ってみました。
ネーミングはいまいちですみません。


スポンジが思ったほどピンク色になりませんでしたが、あちこちからほんのりと苺の味がし、春満喫!&ビタミンC満載!です♪

<レシピ>


-スポンジ-
卵              3個
砂糖           60g
薄力粉         75g
ストロベリーピューレ  60g

1. 砂糖を加えながら、のの字が書ける位まで、卵を泡立てる。
2. ふるった小麦粉を加え、切るようにかき混ぜる。
3. ストロベリーピューレを加え、混ぜ合わせる。
4. ベーキングシートを敷いた長方形の型に流しいれ、180℃のオーブンで20分焼く。
(ロールケーキを作るような感じで、薄目に焼きます。)

-クリーム-
生クリーム   120g
砂糖        10g

1. 砂糖を加え、生クリームを泡立てる。

-ストロベリーソース-
ストロベリーピューレ  100g
砂糖              20g

1. 鍋にストロベリーピューレと砂糖を加え、煮詰める。

冷めたスポンジを3等分にし、生クリームと苺を間に挟んで、3枚スポンジを重ね、一番上に生クリームを薄く塗り、ストロベリーソースをかけ、出来上がり。


Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿