2012年4月1日日曜日

浮島

徳島に出張に行くたび友達が買ってきてくれた小男鹿(さおしか)というお菓子を懐かしく思いだし、浮島って近いかなぁと作ってみる事にしました。
白餡と小豆餡があったので、2色にして、さらに贅沢に北海道産の大正金時豆も散らしてみました。

小男鹿とはちょっと違ったけど、久しぶりの和菓子のほっこりとした甘さに幸せを感じつつ、The Matcha Houseさんの抹茶入り玄米茶と共に美味しく頂きました。
和菓子&お茶の組み合わせはやっぱりおいしい♪


<レシピ>

こしあん  200g
小麦粉    10g
上新粉    15g
ベーキングパウダー 1g
卵黄       1個
砂糖       45g
卵白        1個

1. こしあんにふるった粉類を全て加え、混ぜ合わせる。
2. 卵黄を加え、混ぜ合わせる。
3. 砂糖20gを加え、混ぜ合わせる。
4. 卵白と砂糖25gでしっかりとしたメレンゲを作る。
5. メレンゲの1/3を3に加え、混ぜ合わせる。
6. 残りのメレンゲも加え、混ぜ合わせる。
7. クッキングペーパーを敷いた型に流しいれ、蒸し器で15分蒸す。
*抹茶味にする場合は、白餡を使用し、上新粉の5gを抹茶にする。
2色にする場合は、1色目を入れ、上を平らにならし、2色目を少しずつ、そっと上に置くように入 れ、その後上を軽くならして、蒸す。

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿