2012年3月24日土曜日

初めてのマクロビオティックケーキ

ある朝の事、呼び鈴が鳴ったので出てみると、郵便局の人が小包を届けに来たとの事。
友達からのプレゼントだったのですが、受け取るのに約30ユーロの支払いが必要と言われ、ビックリ!プレゼントなのに?と確認したのだけど、数年前に法律が変わり、プレゼントでもなんでも支払わなければ受け取れなくなったそう。しかもお釣りは無いから金額ぴったり払えと言われ、お隣さんに両替してもらい、支払いました。

どうしても納得がいかず、ネットで確認したところ、Correos(郵便局)のHPにNEW!で表示が。
プレゼントでも、新品でEU外から届いたものは全部税関の対象になるそうで、45ユーロ以上の価値があるものはIVAを払わなければならないそう。ショック。。。
他にもプレゼントを受け取るのにお金を払わなければならない国があるのでしょうか?
スペインは財政赤字がひどく、1ペンスでも取れるところから取りたいのは分かりますが、プレゼントからまでとらなくても・・・と思います。
ご家族やお友達から何かを送ってもらう方はご注意を!

と、前置きが長くなりましたが、ずっと気になっていたをマクロビオティックのスイーツ作ってみる事に。マクロビスイーツは植物性食材のみで作るのですが、卵が無くても美味しいの???という不安と、手に入りにくい食材が多く、なかなか作れずにいました。でも、レシピ本&必要食材をGET、バルセロナのお豆腐屋さんでお豆腐も入手し、チャレーンジ!

春なので、デトックスも兼ね、ビタミンCたっぷりの抹茶ストロベリーケーキです♪


スポンジ。


豆腐クリームと苺でデコレーション。


出来上がり。


中はこんな感じ。

ちょっと、豆腐クリームの豆腐が主張していましたが、甘みも抑え目で、試食してくれたお友達みんなには好評でした。

今回はレシピ本に沿ったので、使用材料のみの紹介とします。

スポンジ:薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、塩、ごま油、メープルシロップ、豆乳、バニラエッセンス、抹茶
豆腐クリーム:木綿豆腐、豆乳、リンゴジュース、米飴、メープルシロップ、寒天、葛粉、バニラエッセンス

今後、少しずつ色々試してみて、自分なりのレシピができたら紹介しますね。

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿