2011年4月14日木曜日

バナナタルト

バナナLOVEな私、バナナとチョコのコンビネーションは最高!だと思うのに、夫の興味は0。
と言う訳で、夫が出張中に家で開いたAfternoon Teaのデザートをバナナタルトに。
参加者には大好評でバナナの人気を再確認できた午後でした。



<レシピ>

バター      75g
砂糖       50g
卵         20g(約L1/3個)
小麦粉       120g

バナナ       2本
砂糖         50g

サワークリーム 50g
砂糖        30g
生クリーム    70ml
卵         100g(約L1+2/3個)
バニラオイル  2、3滴

-タルト生地-
1. 室温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
2. 卵を加え、混ぜ合わせ、小麦粉も加え、ひとかたまりになるまで混ぜ合わせる。
3. 冷蔵庫で2時間~1晩寝かす。
4. タルト生地を冷蔵庫から出し、麺棒で伸ばし、型に敷きこむ。
5. フォークでタルトにピケを入れ、冷蔵庫で30分冷やす。
6. 180℃のオーブンで15分空焼きする。

7. 鍋に砂糖を入れ、温め、カラメル状になったら、薄切りにしたバナナを炒める。
8. サワークリーム、砂糖、生クリーム、卵、バニラオイルを合わせ、混ぜ合わせる。
9. 空焼きしたタルト生地に7.のバナナを半分敷き、8.のクリームをかけ、180℃のオーブンで30分焼く。
10. 冷めたら、生クリームと7.のバナナの残りを飾り、溶かしたチョコをかけ、出来上がり。
(写真では生バナナを飾ってあります。すぐ食べる場合は生バナナでもO.Kです。)

Bon profit!!!

東北地震で被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。
スペインでも寄付金等を通じて、微力ながら被災地の復興のために自分ができる事を続けて行ければと思っています。また、1日も早く事態が収拾し、原発の問題も解決し、復興に全力が注がれ、被害に遭われた方がせめて通常の生活に戻れるよう祈っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿