2011年4月19日火曜日

苺のロールケーキ

苺の季節です!
どのお店に行ってもフルーツコーナーからきれいに並べられた真っ赤な苺達が私を誘います。苺を見ると買わずにはいられない苺LOVE!な私、ついついお菓子も苺を使ったものばかりになり、夫からは不平がこぼれますが、そんな事ではめげない!
という事で、ロールケーキを作ってみました。と言っても、今回はスペインで言うBrazo de Gitano(ジプシーの腕)っぽく。なぜこういう名前なのかは分かりませんが、日本のロールケーキのようにロールされている部分はあまりなく、真ん中に真ん丸なクリーム部分があり、それを一度だけスポンジで巻いているお菓子です。中のクリームは生クリームだったり、チョコクリームだったり、カスタードクリームだったりしますが、こっちでは典型的などこのケーキ屋さんにでもあるケーキです。今回はそのクリーム部分にたっぷりと苺を挟んで、春の味です♪


<レシピ>

卵        3コ
砂糖              60g
小麦粉     50g
ココア        15g
牛乳              30g

苺          10粒位
生クリーム  150ml
1. 砂糖を2、3回に分けて加えながら、卵をのの字が書けるくらいまでしっかり泡立てる。
2. ふるった粉とココアを合わせ、さっくり混ぜ合わせる。
3. 牛乳も加え、全体が混ざるまで、さっくりと混ぜ合わせる。
4. 型に入れ、オーブンで12分程焼く(200℃)。
5. 軽く焼き色がついて来たら、オーブンから出し、紙を剥がし、冷ます。
6. 生クリームを泡立て、スポンジの上に塗り、苺を並べる。
7. 苺の上から、残りの生クリームを塗り、スポンジを巻いて、ロールケーキにする。
8. 冷蔵庫に入れ、1時間ほど冷やす。
(クリームを塗る前にシロップを塗るとしっとりします。(お水50ml+砂糖30g+リカー15ml(キルシュなど))
Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿