2011年4月26日火曜日

野菜のスイーツ

中目黒に野菜スイーツ専門店「ポタジェ」と言うお店があります。
健康&食べ物へに関心が高まる今日この頃、オーガニック、マクロビオティックなど美味しく、体にも良い食べ物への注目度もアップし、野菜を使ったお菓子も珍しくなくなってきましたが、野菜スイーツのみを出すお店はこのポタジェだけではないかと思います。
我が家では焼き菓子を取り寄せてみましたが、甘さも控えめで、家族にも大好評。スイーツとして楽しめる上、ほのかに野菜の味も堪能できました。さらに野菜だと思うと、後ろめたい思いを感じず、パクパク食べられてしまうのも良いですよね~

そこのシェフ柿沢安耶さんのレシピ本を入手したので、早速作ってみることに。
今回は赤パプリカのタルト大根のチーズケーキを試してみました。


赤パプリカのタルトはレモンタルトみたいな出来上がりで、さっぱり&フレッシュ。
実際、レモンタルトの際に作るレモンクリーム+赤パプリカといった感じで作ります。
ただ、クリームの色がソブラサダという生ソーセージにそっくりなため(ひき肉にパプリカを加えて作られているため)、スペインの人の頭の中ではしょっぱいイメージができてしまい、口に入れた時に広がる甘味にショックをうけるとの事でした。
(ソブラサダはマヨルカ島でメインに作られていて、柔らかいパテみたいな食感のソーセージ。パンに塗って食べたり、ピザに載せたりします。)

大根のチーズケーキの方は、私が間違って粗く摩り下ろしてしまったからか、焼いたにもかかわらず、生の大根の匂いがプーン~一発で大根が入ってると分かってしまいました。
でも、味の方は普通のレアチーズケーキを食べているような感じです。
ベークドなのに見た目もレアみたいで、夏に薦めたくなる感じですが、夏は大根が無いですよね・・・とほ・・・

スペインでは子供の肥満度が大きな社会問題となっていて、食生活を見直す動きが見られます。
おやつに同じスイーツを食べるにしても、このような体にも心にも良いスイーツを食べられる機会を増やす事ができたらと思います。

ぜひ、お子さんをお持ちのお母様方に試してもらいたいレシピ本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿