2011年4月22日金曜日

どら焼き

「和菓子が食べたい!」という突然の心の叫びにも、餡さえあれば簡単に対応♪
と言う訳で、今回はその中でも特に簡単にできるどら焼きを作り、ホットミルクと一緒に極楽な一時を。。。


粒餡&生クリームは日本人の方にも外国人の方にも人気大。

白漉し餡があったら、抹茶を混ぜて、抹茶餡にしてみてもGoodです!

<レシピ>

卵          2コ
砂糖               70g
はちみつ    12g
みりん     12g
重曹       4g
お水      20g
小麦粉    100g

1. 卵と砂糖をすり混ぜる。
2. はちみつとみりんを加え混ぜる。
3. 重曹をお水に溶いて、加え混ぜる。
4. 小麦粉を加え混ぜる。
5. 生地を30分位寝かせる。
6. テフロン加工のフライパンで油をひかずに弱火で焼く。
7. 上がぷつぷつして来たら、ひっくり返し、10秒程度焼く。
8. お好きな具(餡、生クリーム、クリームチーズ等)を挟む。
ホットプレートがあると簡単ですが、無い場合はテフロン加工が優れたフライパンで油をひかないで焼くと、綺麗な焼き色になります。
もし、油をひかないと焦げ付いてしまう場合は、少量にし、不必要分はふき取って下さい。

Bon profit!!!
PS The Matcha Houseさんからいつも購入させてもらってるオーガニック抹茶は質が高いので、味はもちろんですが、色もすっごい綺麗に出ます。そんな縁で抹茶のお菓子を作った際はThe Matcha Houseさんに写真を撮ってもらっています。私のに比べて、写真の質も高いです。もし、抹茶が切れてしまった際は、ぜひThe Matcha Houseさんのオーガニック抹茶を試してみて下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿