2011年2月9日水曜日

初クロワッサン

いっつもレシピを見ながら、一度もトライした事のなかったクロワッサン。。。
日本で話題のエシレバターを発見したので、行列ができるというエシレクロワッサンを作ってみる事にしました。
と言っても、エシレさんのレシピは発見できなかったので、「なんちゃって」エシレバター入りクロワッサンです。



イーストを少なくし、発酵時間を長めに取る方がおいしいパンになると言われたので、イーストを減らしたら、膨らみがいまいちでした。
でも、味はバターが効いていて、外はサクサク、中はすこしふっくらで、初めてにしては満足♪

今後もう少しレシピを改良して行きたいと思いますが、今回のレシピを参考まで。

<レシピ>
強力粉    250g
砂糖       25g
塩        5g
卵      12.5g
ドライイースト 5g(3gにしてしまい、膨らみ不足・・・)
牛乳     125g
バター     25g

折込用バター 125g(正方形にしておく)

1. 強力粉、砂糖、塩をボールに入れる。
2. 牛乳と卵を混ぜ、人肌に温め、ドライイーストを加える。
3. 2を1に加え、混ぜ、さらに柔らかくしたバターも合わせ、軽くこねる。(あまりこね合わせ過ぎない方が良いらしいです)
4. 1次発酵(2倍になるまで)
5. ガス抜きし、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩保管。
6. 翌日、生地を取出し、正方形に伸ばし、その中にバター125gを入れ、包む。
7. バターが出てこないよう注意しながら、生地を長く延ばし、三つ折りにする。
8. 再度長細く延ばし、三つ折りにし、冷凍庫で30分寝かす(X2)
9. 生地を3㎜程まで薄く延ばし、三角に切り取り、成形。
10. 2次発酵(2倍になるまで?2倍になりませんでした・・・)
11. 発酵したら、溶き卵を塗り、210℃で15分

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿