2011年12月16日金曜日

なんちゃってカーディナル

なんちゃって続きですみません。
お友達が家に遊びに来た時に持ってきてくれたケーキが大ヒット!
Cardenal(枢機卿という意味です)という名前のケーキで、メレンゲのような生地の間にクリームが挟まっていて、食べる直前に別添えのチョコレートクリームをかけて食べるというものです。
後々話を聞くと、みんなが大好きなよう。お店では、家族用の大きなものと1人用の小さなものが売っていて、チョコレートソースも別売りで購入できます。

家で作ってみたい!と、色々レシピを探したのですが、発見できず。。。
オーストリアにやはりCardinalというケーキがあり、これはスポンジ生地とメレンゲ生地を交互に絞り出して、縞々にし、中に生クリームを挟むというもので、これが一番近いかも?と思ってました。

そんなある日、マヨルカのお菓子屋さんのドキュメントを偶然見ていたところ、作っていたのがCardenal!生地に何が入ってるかまでは流石に見えませんでしたが、クリームは生クリームとメレンゲを1対1で混ぜていました。なので、クリームにボリュームがあるんですねぇ。

と、色々情報を得、Cardenal Loveのお友達から、私の方が美味しい!とお墨付きを頂くまでに至りました。ぜひ、みなさんもスペインヒット(バルセロナだけかも?)の味をお試し下さい♪





横から:アルミの上で色気が無くて済みません・・・

<レシピ>

卵白                         5個
砂糖                       85g
粉砂糖                   55g
アーモンドパウダー 65g
小麦粉                 65g

1. 卵白を泡立て、泡立ってきたら砂糖を2,3回に分けてくわえ、しっかりとしたメレンゲを作る。
2. 粉砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉を合わせてふるっておき、1に加え、全体が混ざるまで、切るように混ぜ合わせる。
3. 絞り袋に入れ、直径22㎝の円になるよう、中心から外側に円を描きながら絞り出す。
4. 粉砂糖を1回ふりかけ、10分位置いて、さらにもう1度ふりかけ、180℃のオーブンで25-30分焼く。
5. 冷めたら、固めに泡立てた生クリームを間に挟む(メレンゲ好きの方はメレンゲを合わせても)。


食べる直前に切り分け、チョコレートソースをかけ、頂きまーす♪
スポンジの部分が甘いので、チョコレートソースには70%以上のダークチョコがお薦めです。

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿