2011年12月7日水曜日

エクレア&シュークリーム

スペインで友人の家に食事に招待された際は、デザートやワインをお土産に持って行くのが礼儀。
今回はフランスで食べ損ねたエクレアを持って行くことにしました。

私はエクレアLove、何が特別?と言われると自分でも分からないのですが、ついつい買ってしまいます。小さい頃、今は無くなってしまった銀座清月堂のエクレアが大好きで、清月堂にランチに行った帰りには、いつも父にあるだけ買ってもらってました。清月堂がリニューアルして、LINTAROとなった時には、父と一緒に残念がったものです。

でもスペインではほとんど見かけないんですよね。Lionesaと呼ばれるプチシューはどこでも見かけますが、中は大抵生クリームかガナッシュ。。。何か物足りない。。。

と言う訳で、今回はエクレアと合わせて、カスタードクリーム入りシューと生クリーム&苺入りシューも作ってみました。4人なので、4個ずつ♪


<レシピ>

-シュー生地-
お水       80cc
牛乳      100cc
砂糖         5g
塩         5g(バターが有塩の場合は入れない)
バター      70g
小麦粉      100g
卵          3コ

1. お水、牛乳、砂糖、塩、バターを鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら火を止める。
2. ふるった小麦粉を一度に加え、混ぜ合わせる。
3. 混ざったら、再度火にかけながら、混ぜ続ける。
4. 生地が一塊になり、鍋の面から離れ、鍋の底に白い膜が張ったら、火から下ろす。
5. 卵を1つずつ加え、混ぜ、生地の固さを調節する。(しゃもじですくいあげて、ゆっくり落ちるくらい)
6. 絞り袋に入れ、クッキングシートを引いた天板の上に絞り出す。
7. 溶き卵を塗り、200℃で20-25分。
8. 焼き上がってもすぐオーブンから出さず、10分程オーブンの中で冷ますと、しぼまない。
9. 焼き上がったシュー皮を半分に切り、中に好きなクリームを詰める。
-カスタードクリーム-
牛乳          350cc
バニラビーンズ      1本
卵黄           4個
砂糖         70g
コーンスターチ   30g
バター        30g
1. 卵黄と砂糖、バニラビーンズの粒をボールに入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
2. コーンスターチを加え、軽く混ぜ合わせる。
3. 鍋に牛乳とバニラビーンズの鞘を入れ、火にかけ、沸騰直前で火を止める。
4. 2の中に3の半分を入れ、混ぜ合わせ、それを3に戻し、火にかけつつ、混ぜ合わせる。
5. ぶつぶつと沸騰してきたら、火から下ろし、鞘を取り除いて、ボールに出す。
6. 氷を入れたボールを用意し、その中にクリーム入りのボールを入れ、冷ます。
7. 生ぬるくなってきたら、バターを加え、混ぜる。
*チョコカスタードクリームを作る場合は、200gのチョコを細かくし、6.のボールに入れ、熱々のカスタードクリームと混ぜ合わせる。
今回訪ねたお友達はフランス人とアメリカ人のカップル、フランス人の彼はチョコエクレア(合格点を頂きました♪)、アメリカ人の彼女は(写真には写っていませんが)バナナ入りチョコガナッシュリングシュー、スペイン人のうちの夫はカスタードクリームシューが一番のお気に入りとの事、みんな好みがバラバラでした。

Bon Profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿