2011年12月13日火曜日

ヘーゼルナッツでなんちゃってマカロン

先日カスタードクリームを作った際に残ってしまった卵白を冷凍しておいたので、マカロンを作ろうと思い立ち、早速解凍してみたところ、肝心のアーモンドパウダーが無い!
でも、もう卵白はほとんど解凍されちゃったのよ~

と言う訳で、ヘーゼルナッツパウダーで作ってみました。
スペインでヘーゼルナッツ(avellana)はどこでも見かけるのですが、ヘーゼルナッツパウダーは無いんですよね。なので、フランスに行った際に購入してきます。
友達に教えてもらったヘーゼルナッツパウダー&エスプレッソで作るパウンドケーキが美味しかったので、今回マカロンもカフェ味にしてみました。


今回ピエが出なかったのは、ヘーゼルナッツのせいにしておきます。
(本当は乾燥が足りなかったみたいです・・・)
夫の感想「Nutellaの味がする」。Nutellaはヘーゼルナッツが入ったチョコクリームでヨーロッパではチョコクリーム=Nutellaという位大人気。確かにヘーゼルナッツとチョコを使ってるので正しい?でも、頑張って作ったのにNutellaかぁ。。。そんなNutella味のマカロンを食べたい方は試してみて下さい♪

<レシピ>

-マカロン生地-
卵白                                  40g
粉砂糖                              40g
ヘーゼルナッツパウダー 40g
粉砂糖            40g
インスタントコーヒー     4g
お水              4g

-クリーム-
生クリーム         100g
チョコレート         60g
インスタントコーヒー     5g

1. ヘーゼルナッツパウダーと粉砂糖をふるっておく。
2. インスタント―コーヒーをお水に溶く。
3. 卵白+砂糖でしっかりとつやつやなメレンゲを作る。
4. 3の中に1を一度に加え、さくっと混ぜる。
5. 全体が混ざったら、2を加え、マカロナージュしながら、混ぜ合わせる。
(マカロナージュし過ぎないように注意です!)
6. 生地がつやつやしてきて、ヘラですくうとリボン状に落ちる感じになったら、絞り袋に入れ、チビマカロンなら直径2㎝位、大マカロンなら4㎝位に絞り出し、表面が乾燥するまで置く(1時間位)。
7. 200℃に熱したオーブンに入れ、5分位したら160℃に下げ、全体で15分位焼く。
8. 生クリームを温め、沸騰直前で火から下ろし、チョコとインスタントコーヒーを加え、混ぜ合わせる。
9. 冷めたら、クリームを挟む。

2日目が美味しかったです。
チョコは70%のダークチョコを使ったので、甘すぎないマカロンになりました。

Bon profit!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿