2012年5月26日土曜日

さっぱりおいしい苺ムース

突然週末に家族を呼んでランチをする事に。
今回は夫が料理を、私はパン&デザートを担当。
キッチンが狭いので、私が終わらないと、夫が料理にかかれない!という事で、早速スタート。

苺のピューレを作ったばかりだったので、今日のデザートは苺のムースに決定。


さっぱりとしているので、お腹がいっぱいでも入っちゃいます。

<レシピ>

苺のピューレ 160g
砂糖       25g
粉ゼラチン    6g
生クリーム   200g

苺        適量

苺のソース  適量
(苺のピューレ 100g+砂糖20gを火にかけて、ソースにする)

1. 苺のピューレと砂糖を鍋に入れ、火にかけ、ふつふつとしてきたら、火から下ろす。
2. 大匙1のお水を加え、ふやかしておいた粉ゼラチンを1に加え、混ぜ合わせる。
3. ゼラチンが良く混ざったら、ボールに出し、ボールを氷にあてて、冷やす。
4. 生クリームを8分くらいまで泡立てる。
5. 3が熱くなくなったら、生クリームの一部を3に加え、混ぜ合わせ、混ざったものを生クリームのボールに全て戻し、混ぜ合わせる。
6. カップなどの器に5を入れ、冷蔵庫で冷やす(ムースの間にカットした苺を入れるとさらに苺感UPです♪)。
7. 食べる直前に苺ソースを上からかけ、苺を飾る。



急いで作ったので、ちょっと雑ですみません!
でも、ビタミンC+抗酸化作用大で、子供ちゃんからお年寄りの方にもお薦めです!

Bon profit!!!

1 件のコメント:

  1. えーー

    今すぐ食べたい~!

    日本で作って♡

    返信削除